暑い夏が過ぎ、秋風が心地いい季節。旅をしたい気持ちが高まってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。自粛中に、そんな日本の魅力に気付いた人も多いかもしれません。

 「いつか」ではなく、今度の旅行の参考に。私たちを待っている秋ならではの豊かな景色をお楽しみください!

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆うのこの滝と紅葉

 「うのこの滝」は、五ヶ瀬町の三ヶ所川沿いにある落差20メートルの滝。周りを囲む柱状節理の奇岩と、面積5,000平方メートルの巨大な滝つぼが大迫力の観光名所だ。

 自然豊かな五ヶ瀬町には、柱状節理や清流を楽しめるスポットがいくつかあるが、なかでもこの滝は規模が大きく、水量が多いので水深も深い。エメラルドグリーンに輝く水面は美しく、紅葉に包まれる秋には鮮やかなコントラストを見せる。

 滝つぼまで遊歩道が整備されているので、間近から滝を眺めることができる。また少し離れた場所には展望台もあり、ここからは滝の全景と周囲に広がる紅葉した山々を一望できる。

見ごろの時期:10月下旬~11月上旬

うのこの滝と紅葉(うのこのたきとこうよう)

所在地 宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町三ヶ所
https://www.town.gokase.miyazaki.jp/kanko/kanko_taiken/shizenshokubutu/1517.html

◆去川のイチョウ

 「去川のイチョウ」は、宮崎市高岡町にある推定樹齢約800年のイチョウの木。幹回り10メートル、樹高41メートルの巨木で、国の天然記念物に指定されている。

 市内有数の紅葉の名所で、四方に大きく伸ばす枝いっぱいに黄色の葉を纏う姿は見ごたえ抜群。遠くから見ても存在感があり、近づけば近づくほど迫力が増していく。

 紅葉の見ごろの時期になると、九州のみならず全国からも多くの観光客が訪れ、写真に収めていく人も多い。

去川のイチョウ(さるかわのイチョウ)

所在地 宮崎県宮崎市高岡町内山3704-1
https://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/institution/list/item651

2023.10.21(土)
文=佐藤由樹