魚座

2月19日~3月20日生まれ

I don’t define myself, I just am.
「私は私を限定したくない。私は私なの」

 9月は人間関係に焦点が当たります。特に月の始めは火星と土星が不調和角を形成。人間関係で予期せぬ出来事が起こりやすい星回りです。特に一対一の関係で、どちらかが一方的に我慢をしていると、事件になりやすいようです。

 魚座は無意識に、好きな相手の望みを叶えてあげたいと願い、相手に合わせてしまうようなところがあります。それを続けるとどこかで不満が溜まり、爆発しそうになることが。人間関係を見直すよいチャンスだといえるでしょう。

 このメッセージは、アメリカのポップ歌手でちょっとお騒がせセレブ、ブリちゃんことブリトニー・スピアーズの言行録の中から見つけました。今月は何が自分らしく、どんなことが自分らしくないかを考えてみましょう。

 また9月は、コンビを組んでやる仕事に新しい可能性があります。今までの「私ってこういう人」という先入観や思い込みを捨て、誘われるままに新しいチャレンジをしてみると、運命の扉が開きます。

 特に新月となる9月15日(金)は、この先に何か一緒にやりたいと思う人と、アイデアや企画を詰めるのによい日。新月は物事を始めるのに最良な日だからです。軽く電話やチャットをするだけでもいいし、ちゃんと会って話ができればより物事が前に進みます。

2023.08.31(木)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE