牡牛座

4月20日~5月20日生まれ

Just beside me and be my friend.
「ただ自分と一緒に歩いて、友だちでいて欲しい」

 今月はあなたの未来について、思いを馳せてみたい期間。将来、「こうなったらいいな」という漠然とした希望を叶えるために、小さなアクションを起こすのです。

 「今」と「未来」が点でつながっているとしたら、それは「今日」から第一歩を踏み出さなくては。たとえばある人に一通のメールを書くことから始まる未来もあるし、将来やりたいことに必要な「道具」をネット注文することかもしれません。

 もう一点、重要なキーワードは「友だち」です。3月は同好の士を見つけると、気持ちに勢いがつきます。このメッセージはフランスの小説家で、43歳の若さでノーベル文学賞を受賞した、アルベール・カミュが残した言葉です。

 ここでいう友だちとは、主従関係ではなく対等な関係を指します。あなたという人を尊重しつつ、一緒に歩いてくれる友だちを見つけましょう。気になるグループや趣味のサークルなどに参加すると、出会いもありそうです。

 牡牛座は穏やかな生活を好む人々。激しすぎる人とつき合うと、精神的にストレスを感じます。まるでジェットコースターのような人生を歩む人とは、一線を画した方がよいでしょう。

2023.03.01(水)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE