獅子座

7月23日~8月22日生まれ

To be yourself in a world that is constantly trying to make you something else.
「たえずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、自分らしくあり続けること」

 今月の大きなトピックは、約2年間、獅子座に試練と重圧をもたらした土星が、3月7日(火)に移動することです。仕事や私生活でふと心が軽くなり、実際に仕事の重責から解放されるとの暗示もあります。

 明るくてマイペース、自尊感情も高い獅子座ですが、3月はあなたの中のネガティブな面をしっかり見つめるよい機会。自分の“暗い部分”をちゃんと認められる人間は、人にも優しくできる人です。

 今月のメッセージは、宮沢賢治や福沢諭吉に多大なる影響を与えたとされるアメリカの思想家、エマーソンが残した言葉。自分の暗い面や弱いところも認めた上で、あなたらしくあり続けよと星はあなたにエールを送っています。

 3月下旬までは、大勢の人と過ごすより単独行動に星の恵みがあります。一人映画に一人飯、小旅行などにも一人で出かけると、有意義な時間を持てます。

 仕事では自分の専門分野の知識を深めたり、調査をしたりするのによい時期。今は外に向かって何かを発信するというより、あなた自身の器を満たすことに専念しましょう。

2023.03.01(水)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE