蠍座

10月24日~11月22日生まれ

Every moment in our lives is a miracle we should enjoy instead of ignoring.
「人生のすべての瞬間は、ただやり過ごすのではなく、楽しむべきミラクルなのです」

 3月の大きなトピックは、土星が不調角から調和角へと移動することでしょう。3月7日(火)に魚座入りするこの惑星は、この先約2年かけて、あなたの個性や独創性をちゃんと形にしなさいと語りかけています。

 さらに今月は、太陽・水星・海王星も蠍座に調和的。あなたの中で静かに育っていたプランやアイデアが、まるで雪解け水が流れ出すように動き始めます。

 今月、あなたに贈りたいメッセージは、前衛芸術家、音楽家、そしてジョン・レノンの妻としても知られるオノ・ヨーコの言葉です。個性的であるがゆえに周りからのバッシングも多かった彼女ですが、一瞬一瞬をミラクルだと信じて人生を楽しんで来たのでしょう。

 蠍座は人見知りで腰が重い人が多いのですが、3月は「私ってこういう人」と周りに知ってもらうアクションを起こしましょう。隠れた趣味を披露してもいいし、ずっとハマっていることを周りに宣言してみるのもいい。

 長年やってきていることがあるのなら、それを仕事にする努力もしてみましょう。面白いことに、3月はずっと準備していた計画より、偶然に導かれて動いたことの方が、よい結果が得られます。

2023.03.01(水)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE