水瓶座

1月21日~2月18日生まれ

I don’t wait for moods. You accomplish nothing if you do that.
「私は気持ちが乗ってくるのを待ったりしない。それではあなたは何も成し遂げられない」

 今月、水瓶座にとって重要な星の動きは、責任や重圧をもたらす土星が、3月7日(火)に水瓶座から去ることでしょう。土星が水瓶座に入ったのは2020年の年末。世界がコロナウイルスに翻弄されていた期間、水瓶座は土星の重圧に苦しめられていました。

 過去2年間に与えられた試練は、人それぞれ。コロナ禍で仕事や人間関係が大きく変わった人もいるはずです。土星はひとつの星座に約2年半留まり、あなたに成長を促します。

 約2年間、責任の重い仕事に従事してきた人や、コツコツ真面目に結果を出してきた人たちには、ほっと一息つける瞬間があるはず。苦手な上司が人事異動でいなくなるというような、不思議な幸運が巡ってくる人もいそう。

 土星が抜けると一時的な燃え尽き症候群に陥る人もいます。そんな水瓶座に贈りたいメッセージがコレ。気分が乗っても乗らなくても、やるべきことはやっておきましょう。人生はこの先も続くのですから。

 このメッセージはノーベル文学賞を受賞した作家、パール・バックの言行録から見つけました。3月下旬までは仕事も生活も「現状維持」なので、やる気が出なくても自分を奮い立たせて与えられた仕事に励みましょう。

2023.03.01(水)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE