2023年の台湾のお正月は1月22日からスタート。まもなく新年を迎える台湾から、人気占い師・悟明老師による干支別の2023年上半期の運勢が届きました。

 台湾ではメジャーな小鳥占い・鳥卦と東洋の占星術を組み合わせたオリジナル占術で、【仕事運】【恋愛運】【健康運】を占ってもらいました。


卯(うさぎ)年・2023上半期の【仕事運】

 試練が多くなりそうな半年です。特に人を見る目が試される場面が増える模様。味方だと思っていた人がとんでもない曲者だったり、頼りにしていた上司にハシゴを外されたり。相手の二面性に気付けず、裏切られた気持ちになりやすいようです。

 リスクを回避するためには、他人に頼りきったり、任せっきりにしないこと。要所要所での確認を怠らないこと。協力が得られなかった場合の対策を考えておくこと。油断は大敵、重要な案件ほど用意周到に。慎重に事を進めれば、結果は出せます。その分忙しくなりますが、強い気持ちを持って臨んでください。

 そして、たとえ裏切りにあっても落ち込まないことです。今はそういう運気にあるのだ、とスルーするに限ります。同時にこれからの半年は、他人を信じすぎないこと。常に警戒してかかること。

 特に注意すべきは辰(たつ)と酉(とり)年の人。重要な相談や打ち明け話は、本当に信頼できる人物限定で。孤独を感じる局面もあるかもしれませんが、“人を信じられないなんて世知辛い”などと思わず、どうかこの試練のときを乗り切ってください。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2023.01.19(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい