乙女座

8月23日~9月22日生まれ

Rivers know this. There is no hurry. We shall get there some day.
「川は知っている。急がなくてもいい、ボクたちはいつかそこに着けるから」

 乙女座の季節が終わり10月が始まります。急行列車から普通列車に乗り換える気分で過ごしたい1カ月です。無理に目標など持たなくてもいい。五感豊かに暮らし、季節の移り変わりを感じるうちに新しい発見もあるでしょう。

 英国のファンタジー作家、A・A・ミルンは『くまのプーさん』で知られています。その物語の中に出てくるセリフがコレ。イギリスののどかな田園風景を思い浮かべてのんびり過ごしてください。

 火星が天頂でにらみを利かせているので、「仕事で結果を出さなくては」と気分が煽られることもあるでしょう。でも何かをやらなくてはと焦る必要はなく、当たり前に仕事をこなしていけば、やがては目的地にちゃんと辿りつけます。

 また“考えずに感じる”は、この時期、新しい世界の扉を開ける鍵のようなもの。物事を「正しいかどうか」ではなく「気持ちいいかどうか」で選んでみると、今までとは違う世界に辿りつけそうです。

 仕事にも変化を求めず、今の地位や立場をキープすることに心を配ってみる。それには丁寧で手堅い仕事をして、「この人がいなくなると困る」と周りに思わせることです。

2022.09.29(木)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE