兵庫県姫路市発のファッションブランドBrijean(ブリジャン)から、ブランドイメージにぴったりの華やかなオートクチュールバッグが誕生しました。

 最高級のインポート生地と伝統の技術によるオートクチュールの洋服を作り続けてきた、Brijeanとしては初となるバッグのコレクション。

 このバッグに込められた思いやブランドのこだわりについて、ファッション好きのCREAアンバサダー佐藤由樹さんが、アトリエディレクターの北原利江子さんに話を伺いました。

女性をカラフルに彩るオートクチュールファッションブランド・Brijean

 兵庫県姫路市で創業したブティック輝から誕生した、オートクチュールブランド・Brijean(ブリジャン)。上質な素材と伝統の技術を誇り、全国のハイクラスな女性たちから厚い支持を受けています。

 素材は、イタリアをはじめ、フランス、スイス、インドなど世界各地から直接買い付けた最高級品を使用。

 「日本の女性は、もっとカラフルになれるはず」という思いのもと、洗練された生地で仕立てたオーダーメイドやプレタポルテの洋服などを展開しています。

 長年の研究で培った高い服飾技術と、型紙の作成から縫製まで一つ一つ丁寧な作業によって、快適な着心地と美しいシルエットを実現。

 一流品を身に付けることによる、心のときめきを与えてくれます。

日常に上質をプラスするオートクチュールバッグ

 2021年に誕生したオートクチュールバッグは、洋服にも使われる高級生地でできたファブリックパーツと、牛本革製のレザーパーツを組み合わせて完成させる、セミオーダータイプのバッグ。

 パーツ同士の着脱が簡単にできるため、パーツの組み合わせを変えて楽しむことができます。

 佐藤由樹さん(以下、佐藤) 徐々に外出する機会が増えてきたので、華やかなアイテムが最近気になっているんです。Brijeanのオートクチュールバッグは上品で素敵ですね。

 北原利江子さん(以下、北原) 洋服に使うような布のバッグは世の中にあると思うんですけど、オートクチュールに使うシルクのサテンのような繊細な布を使ったバッグは、あるようでなかなかないですよね。バリエーションも豊富にあるので、高級で良いものがたくさんあるというのが私たちの強みだと思っています。

 Brijeanで使用している生地はイタリアを中心に海外から直接仕入れていて、国内ではうちにしかないような生地が結構多いので、普通は目にしないものもあるのではないでしょうか。

 洋服だとハードルが高い素材であってもバッグであれば手に取りやすいでしょうし、20代の方でも「かわいい!」って気に入ってくださいます。

2022.09.05(月)
文=佐藤由樹
写真=鈴木七絵