乙女座

8月23日~9月22日生まれ

Do you know that a butt model makes ten thousand dollars a day?
「知ってる? お尻のモデルが1日に1万ドル稼ぐって」

 隣の芝生が青く見えます。自分だけが世界から取り残されたような気分に陥ることも。それは目前の仕事や生活のことで頭がいっぱいになり、周りの人への包容力に欠ける時期だからです。

 この状況を救うのは知的好奇心とユーモアのセンスです。幸い、水星が8月4日(火)に乙女座に入ると、冷静な分析力やウィットに富んだ会話力に恵まれます。

 このメッセージはNetflixなどでも観られるティーンエイジャー向けドラマ、『ギルモア・ガールズ』から拾ってみました。ティーンエイジャーたちの他愛のない会話です。

 こういうバカバカしいけどみんなにウケるジョークのひとつも言えれば、憂鬱な気分もいつしか吹き飛びます。精神的に行き詰ったときこそ、女子トークができる仲間と一緒に過ごすうちに、希望が見えてくるものです。

 8月下旬までは、乙女座の季節を迎える前の調整期間です。心身に栄養を与えつつ、今後の計画を練るとよいでしょう。

 仕事で気をつけたいのは人間関係です。職場の派閥争いなどに巻き込まれないように。あなたを利用しようとする人もいます。無理なお願いをしてくる人は、さらりとかわすに限ります。

2022.07.31(日)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE