いよいよ夏本番、抜けるような青空と緑が眩しい季節の到来です。四季があり、自然の移ろいを感じられる日本には、この季節、この土地でしか見ることのできない絶景が数多く存在しています。

 そんな「夏の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年夏篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく夏色の景色をお楽しみください。

 今回は、宮崎県観光協会担当者が選ぶ、夏の絶景・風物詩をご紹介します。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆西都原古墳群のヒマワリ

 西都原古墳群は、西都市にある広大な特別史跡公園。大規模な古墳群と調和した自然の景観がすばらしく、夏には古墳の周りの約6.5ヘクタールの敷地にヒマワリの花が咲き誇る。

 「日本遺産に認定された国内最大級の古墳群です。夏になると約100万本のヒマワリが咲き、青空との美しいコントラストが楽しめます。

 背丈が低い品種のヒマワリのため、まるで黄色いヒマワリの絨毯の上に古墳が乗っかっているような、西都原ならではの景色を観ることができます」(宮崎県観光協会担当者)

※見ごろの時期:7月中旬頃

西都原古墳群のヒマワリ(さいとばるこふんぐんのヒマワリ)

所在地 宮崎県西都市三宅4941-1(西都原ガイダンスセンターこのはな館)
https://www.saito-kanko.jp/tourisms/ヒマワリ(西都原)/

◆鏡山

 延岡市の海沿いにある鏡山は、眼下に広がる日豊海岸の眺望や、晴れた日には四国まで見渡せる絶景スポット。

 山頂に広がる大草原では、ここで発着するハングライダーやパラグライダーが空中散歩する爽快な眺めが楽しる。

 「名前の由来は、海が鏡のように雲を映していたからかもしれません。

 車で展望所まで行くことができるので、気軽に楽しむことができますよ。時間の流れを忘れて、のんびりと過ごしてみてはいかがですか」(宮崎県観光協会担当者)

鏡山(かがみやま)

所在地 宮崎県延岡市
https://nobekan.jp/spot/鏡山

2022.07.16(土)
文=佐藤由樹