いよいよ夏本番、抜けるような青空と緑が眩しい季節の到来です。四季があり、自然の移ろいを感じられる日本には、この季節、この土地でしか見ることのできない絶景が数多く存在しています。

 そんな「夏の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年夏篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく夏色の景色をお楽しみください。

 今回は、沖縄観光情報WEBサイト「おきなわ物語」の糟谷奈穂さんが選ぶ、夏の絶景をご紹介します。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆高度90メートルからのパラセーリング

 沖縄県で人気のマリンスポーツ・パラセーリング。高さ90メートルの上空をパラシュートで空中散歩しながら、太陽の日差しできらめく美しい海の眺めを楽しめる。

「梅雨が明けると、いよいよマリンスポーツのシーズンです! 海沿いの道路をドライブしていると、青い空を気持ちよさそうに飛んでいる『パラセーリング』を見かけることが多くなります。

 パラシュートで青空に舞い上がり、海のグラデーションや地形がわかる高さまで上昇! 日常では味わえない体験ができますよ。海で思いっ切り遊んで、沖縄旅行の楽しい思い出にしてほしいです!」(沖縄観光情報WEBサイト「おきなわ物語」糟谷さん)

パラセーリング

※沖縄県宜野湾市真志喜4-4-1(宜野湾港マリーナ駐車場)など各所で体験が可能
https://www.okinawastory.jp/feature/tankyu_okinawa/marine

◆石垣島 川平湾

 石垣島の北西海岸にある川平湾は、日本百景にも選ばれた沖縄を代表する景勝地。

 世界で初めて黒真珠の養殖に成功したことでも知られており、その透明度の高い青い海と白い砂浜、緑の小島が描き出す風景は、石垣島で最も美しいと評判だ。

 「湾内は潮の流れが速いために遊泳禁止となっていますが、グラスボートで海中の景観を楽しむことができます。

 何もせずにのんびりと景色を眺めるだけで幸せになれる場所です。最高に贅沢な島時間を過ごしてください」(糟谷さん)

石垣島 川平湾(いしがきじま かびらわん)

所在地 沖縄県石垣市川平
https://www.okinawastory.jp/spot/1377

2022.07.01(金)
文=佐藤由樹