宿にすべてをお任せして、地のものを堪能したい。

 お酒もペアリングなら、なお嬉しい! 頭の中は空にしてお腹は満たす。グルメ温泉宿へご案内。


会席料理のコースが、なんと24種類!

●旅館紅鮎[滋賀/尾上温泉]

 神々が棲むとされる竹生島を眼前にする奥びわ湖畔に佇み、“何にもしないために宿泊する”ゲストが多いという一軒宿。

 読書をしたり、湖に集う水鳥たちを眺めたり、ただのんびり温泉に浸ったり、思い思いの時間を過ごすなかで一番の楽しみは、やはり料理。

「24種もある会席料理から好みのものが選べるようになっていて、予約時に料理コースを選んでから宿泊プランに移動するシステムなのが画期的です」と嶺月さん。

 コースは地の恵み、湖の恵み、普段づかい、贅尽くしなど好みや用途に合わせて選ぶことができ、近江牛しゃぶ(極み)、鮎会席(贅沢)、湖北満喫会席(特選)など、滋賀の地の味が揃っている。

「6~8月末は、湖北初夏の旬食材である新鮮な鮎が味わえる夏季限定『鮎会席(贅沢)』がなんといってもおすすめです」(嶺月さん)

 連泊の場合は5泊までなら日替わりでメニューを用意してくれるという特別対応も嬉しい。

旅館紅鮎

所在地 滋賀県長浜市湖北町尾上312
電話番号 0749-79-0315
宿泊料金
◆1室1名利用時の1名最低料金 1泊2食付き (平日)27,500円~(休前日)44,000円~(すべて入湯税別)
◆1室2名利用時の1名最低料金 1泊2食付き (平日)24,200円~(休前日)27,500円~(すべて入湯税別)
ひとり対応 通年
客室数 15室
食事 夕:食事処・部屋/朝:食事処・部屋(ともに部屋食は別料金)
チェックイン 14:00/チェックアウト 11:00
アクセス JR高月駅より送迎あり(要予約)
https://www.beniayu.com/
●Wi-Fiあり

●推薦してくれたのは……

嶺月香里さん[フリー編集者・ライター]

※宿泊料金、料理などは、季節により変更になる場合があります。
※データは2022年5月24日現在のものです。
※1室1名利用時の1名最低料金、1室2名利用時の1名最低料金はいずれも1泊2食付き(税・サービス料込み価格、入湯税は別)を基本とします。

温泉とごはん。何も考えずに味わう幸せ

2022.06.19(日)
Text=Yuko Harigae(giraffe)

CREA 2022年夏号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

いま、自分に戻る旅。 楽しいひとり温泉

CREA 2022年夏号


いま、自分に戻る旅。 楽しいひとり温泉

特別定価950円

「CREA」2022年夏号の特集は「ひとり温泉」です。日本全国の選りすぐりのひとり温泉宿をご紹介。口福な「お取り寄せ別冊」もついた保存版です。