この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


7月19日の花はモカラ「モカライエロー」

 複数のランを掛け合わせて作られた、お手頃価格のラン。タイやマレーシアから輸入されるものが多く、鮮やかな色は南国の光を思わせます。

 モカラは、下の花からしおれてくるので、花屋さんに行ったら下の方についている花をよく観察して、ハリがあって元気なものを選びましょう。

 花弁が肉厚なモカラは水中花としても飾ることができます。

 背の高い筒状のガラスの花器にたっぷり水を入れて、花を沈めるように飾ると南国のカクテルのようなアレンジが楽しめます。

 花が浮いてきてしまうときは、底にビー玉や石など重いものを入れて茎を留めてあげるといいでしょう。暑い日には氷を入れると長持ちします。

【モカラの花言葉】優美、気品、優雅
【モカラが誕生花の人】1月12日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【7月20日の花】ハツユキソウ 白い模様が雪のようで涼感豊か

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.07.19(火)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌