2022年1~4月にCREA WEBで反響の大きかった記事ベスト7を発表します。グルメ部門の第4位は、こちら!(初公開日 2022年3月15日)。

» 他のベスト記事も読む
» 「おいしいが詰まっている! 47都道府県の「かわいい缶」」一覧


 やさしい味のクッキーや焼き菓子がぎゅっとしきつめられていたり、コーヒーやお茶をいれる時間を特別なものに変えてくれたり。そんなかわいい缶、美しい缶を日本全国から集めました!

 いつもお世話になっているあの人へ、頑張っている自分へ。ずっと大切にしたくなるような缶に入った、各地のおいしいものを贈りませんか。


#14 神奈川県

◆鎌倉紅谷「クルミッ子」

人気の鎌倉銘菓がかわいい缶入りに

 鎌倉鶴岡八幡宮前に本店を構える、鎌倉紅谷を代表する銘菓といえば、ご存じこちらのクルミッ子。

 自家製キャラメルにクルミをぎっしり詰め込み、バター生地で挟んで焼き上げたもので、パクリと片手で食べられるおいしいおやつとして不動の人気を誇っている。

 そんなクルミッ子に缶入りタイプが新登場し、連日売切れが続出するほどの人気ぶりに。

 ブラウンカラーの缶表面には、おなじみのリスくんのキャラクターがエンボス加工で大きく施され、まるで絵本を開くような蓋の仕掛けも遊び心に溢れている。

 鎌倉でよく見かけるリスをモチーフとしたクルミッ子は、リスの大好物のクルミとキャラメル、サクサクのサブレが三位一体となり、新たなおいしさを実現した焼菓子。

 コーヒーや紅茶はもちろん、お酒にも相性抜群で、夏場は少し冷やして食べるのがおすすめとか。

2022.05.06(金)
文=Five Star Corporation
写真=釜谷洋史