フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


5月18日の花は「エレムルス」

 スラリと長い花穂に星型の小さな花をびっしりと付けるエレムルス。

 1つの花穂についている花の数は300とも500とも言われます。

 背が高いのでヨーロッパでは庭の後景に植えられることも多く、ろうそくのような見た目からキャンドルリリーの名でも親しまれています。

 切り花は、縦に伸びるラインを活かしてスタンド花や発表会の花など、ダイナミックなアレンジによく使われます。

 花は下から順にゆっくりと咲き進んで、長持ちしますのでインテリア感覚で自宅に飾るのもおすすめです。

 花穂は少し曲がっていることが多いので、すべての花穂が内側に向かって傾くように生けると、まとまりが出て美しく飾れます。

 インテリアとして成立するように、柄や形にこだわった花器を用意するといいでしょう。

【エレムルスの花言葉】大きな希望、逆境、高き理想、かわらぬ心
【エレムルスが誕生花の人】5月11日、11月17日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.05.18(水)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌