フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


5月19の花は「ワスレナグサ」

 個人的に「名前がかっこいい花ランキング」の上位に入るのがこの「ワスレナグサ」です。

 和名の響きもしっとりとして美しいのですが、これは英語名の「Forget-me-not」を訳したもので、もともとはドイツの伝説に由来しています。

 ドナウ河畔を騎士のルドルフとフィアンセであるベルタが歩いていた時、水辺に咲く美しい青い花を見つけます。

 ベルタを喜ばせようと花を摘もうとしたルドルフは、足を滑らせて川に流され命を落としてしまいます。

 流されもがくなか、彼は「僕を忘れないで」と花をベルタのもとへ投げ、それ以来ベルタは青い花をいつも髪に飾ってルドルフを想い続けたといいます。

 彼の最後の言葉は、彼女に対する真実の愛の証でもありますが、彼女を縛り付けた重い言葉であったようにも思えます。

【ワスレナグサの花言葉】真実の愛、真実の友情、誠の愛、真実の恋、私を忘れないで下さい
【ワスレナグサが誕生花の人】3月13日、3月15日、4月6日、4月21日、5月14日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.05.19(木)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌