30周年を記念し、カプチーノ味の限定アイテムを発売

「チョコパイ〈カプチーノ〉」(6個入り)/オープン価格。ちなみに、9月10日(火)に発売されるCREA Traveller秋号はシチリア特集。このチョコパイを味わいながら、遠くイタリアへと思いを馳せるのも乙なもの

 ロッテの「チョコパイ」といえば、誰もが知るおやつの定番である。

 2013年、チョコパイは発売開始から30年という節目を迎えた。同社はこのアニバーサリーを前に、2012年から一大記念プロジェクトを実施している。キャッチコピーは、「今年、あたらしい魔法をかけました」。つまり、品質の大幅な刷新に踏み切ったというわけだ。

 その結果、「生ケーキに近いしっとり感・口どけ」と「チョコレート感」を向上させ、おいしさの進化を実現。しっかりとしたチョコレートの味わいと、ケーキのしっかりした口どけを楽しむことができるようになった。

 そして、満を持して30歳を迎えた2013年、ファンから大好評を博している記念企画が「世界のチョコパイ紀行」。世界中にあるおいしいスイーツやドリンクの味わいをチョコパイにアレンジし、実際に商品化するという面白い試みである。

 その第3弾が、8月から10月にかけて全国で期間限定発売されている「チョコパイ〈カプチーノ〉」。エスプレッソに泡立てた牛乳を加えたイタリアの定番、カプチーノの味わいをイメージしたチョコパイだ。

 カプチーノクリームとミルクソースをしっとりしたソフトケーキでサンドし、チョコレートでコーティング。カプチーノの豊かな香りとミルクのほどよい甘さを味わうことのできる半生ケーキに仕上がっている。まるで、イタリアのカフェやバールで昼下がりを過ごすかのような気分に浸ることができるだろう。

<次のページ> ニューヨークやパリの名物スイーツの味にも挑戦

2013.09.07(土)