休眠から目覚めた木や草が花を咲かせ、景色を鮮やかに染め上げる春がやってきました。

 「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年春篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく春色の景色をお楽しみください。

 今回は、新潟県観光公式サイト「にいがた観光ナビ」が選ぶ、春の風景をご紹介します。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆胎内市チューリップフェスティバル

 チューリップの一大産地である新潟県胎内市で行われる、胎内市チューリップフェスティバル。毎年見ごろの時期に開催され、広大な畑に咲き誇る色とりどりのチューリップを堪能できる。

 「チューリップの切り花や球根の栽培が盛んな新潟県では、春になると一面に広がるチューリップ畑が楽しめます。

 特に胎内市では、4ヘクタールの畑に咲く約80万本のチューリップと菜の花の光景が見られます。

 例年4月下旬~5月上旬にはイベントが開催され、結婚式が行われたり、菜の花迷路もお目見えします」(新潟県観光公式サイト「にいがた観光ナビ」)

※2022年は4月23日(土)~5月4日(水・祝)開催

胎内市チューリップフェスティバル(たいないしチューリップフェスティバル)

所在地 新潟県胎内市築地2860
https://www.city.tainai.niigata.jp/sangyo/nogyo/tulipfesta/tulipfesta2.html

◆破間川ダムの雪流れ

 新潟県魚沼市にある破間川ダムに現れる早春の雪景色。

 「冬の間、積もった約4メートル近くの雪が、大量の雪解け水による水位上昇にともない雪の塊として水面に浮かび上がり、まるで流氷のように見える現象が発生します。

 例年、4月上旬~下旬の内2週間程の限られた期間のみ見られますが、今年は例年よりも早く3 月下旬から始まりました。今後の気象状況によりご覧いただけない場合もありますので、事前にご確認ください」(新潟県観光公式サイト「にいがた観光ナビ」)

破間川ダムの雪流れ(あぶるまがわだむのゆきながれ)

所在地 新潟県魚沼市大白川
https://niigata-kankou.or.jp/experience/15572

2022.03.15(火)
文=CREA編集部