やさしい味のクッキーや焼き菓子がぎゅっとしきつめられていたり、コーヒーやお茶をいれる時間を特別なものに変えてくれたり。そんなかわいい缶、美しい缶を日本全国から集めました!

 いつもお世話になっているあの人へ、頑張っている自分へ。ずっと大切にしたくなるような缶に入った、各地のおいしいものを贈りませんか。


#19 山梨県

◆スコヤコーヒー「クマ缶」

思わず笑顔になりそうなほのぼのキャニスター

 オーナーがひとりで店を営む、山の麓のコーヒー店。

 自家焙煎した豆を一杯ずつ丁寧に淹れるネルドリップのコーヒーと、ゆったり流れる時間を求めわざわざ足を運ぶ人も多いという、知る人ぞ知る隠れ家だ。

 オリジナルのイラストが描かれたコーヒーキャニスターは、店舗で限定販売されているもの。

 ほのぼのムードを醸し出すクマのイラストはお店のロゴに使われているもので、もとはオーナーの落書きから生まれたのだとか。

 お店にはオーナーの飼い猫のゴマちゃんもいるので、コーヒータイムを満喫しながら人気者の看板猫に会いに訪れてみては。

 お気に入りのコーヒー豆を保存するだけでなく、鮮度や香りを保つのにも最適なコーヒーキャニスター。

 一番人気のコーヒーはオリジナルのスコヤブレンド。深煎りで飲みやすくアイスコーヒーにもおすすめとか。

2022.03.18(金)
文=Five Star Corporation
写真=釜谷洋史