4年分のひとり温泉特集で紹介した宿を含め、全国47都道府県からひとりに優しい施設をリストアップ。行く前に知りたい情報をぎゅっと詰め込みました。ひとりのんびり、今度の休みはどの温泉へ行こう?


プライベート空間で希少な温泉に浸かる

●石山離宮 五足のくつ[熊本・下田温泉]

 独特の文化と歴史を持つ天草にある宿は、全室が離れで露天風呂付き。

 客室ごとに趣向の異なるお風呂では、マグマが冷えて固まった天草陶石層から湧出するとされる珍しい温泉を源泉かけ流しで堪能できる。

 連泊する際は1泊目と2泊目で客室の変更が可能。

石山離宮 五足のくつ

所在地 熊本県天草市天草町下田北2237
電話番号 0969-45-3633
アクセス 天草空港や本渡港などより車で約30〜40分
●Wi-Fiあり

ひとり時間が充実する温泉宿

●米屋別荘[熊本・杖立温泉]

 客室はわずか5室。天保14年創業の老舗旅館で歴史と安らぎが随所に感じられる造りに。

 地元で採れた新鮮素材を使った、目にもおいしい懐石料理には、お好みのお酒を合わせて。

 多様な露天風呂、古代蒸し湯(サウナ)は、ひとりで過ごす時間をより楽しいものに。

米屋別荘

所在地 熊本県阿蘇郡小国町下城4162
電話番号 0967-48-0507
アクセス JR日田駅よりバスで約50分

ひとり旅に嬉しい特典が満載

●旅館 奥の湯[熊本・黒川温泉]

 洞窟風呂や露天風呂など情緒溢れる温泉が揃う湯宿。

 通年で男女別のひとり旅プランがあり、1名用客室は露天風呂に近く湯巡りにも便利。

 貸切風呂も無料で利用できる。

旅館 奥の湯

所在地 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺黒川6567
電話番号 0967-44-0021
アクセス JR熊本駅よりバスで黒川温泉下車後、送迎あり(要予約)
●Wi-Fiあり

2022.03.06(日)
Text=ark communications, Five Star Corporation

CREA Due 2020年9月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。