旧暦で新年を迎える台湾では、2022年2月1日が元旦。まもなく新年を迎える台湾から、人気占い師・悟明老師による干支別の2022年上半期の運勢が届きました。

 台湾ではメジャーな小鳥占い・鳥卦と東洋の占星術を組み合わせたオリジナル占術で、【仕事運】【恋愛運】【健康運】を占ってもらいました。


巳(へび)年・2022上半期の【仕事運】

 戦闘モードに入るべきとき。

 叶えたい夢、実現したい理想があるなら、一念発起を。今こそ立ち上がるときです。

 しかし、“着手すれば事が成る”というほど、話は単純ではありません。

 発奮と努力、そして闘志。これらが揃って初めて道が開けます。

 成功は一心不乱に取り組んでこそ。

 夢を叶えたいのであれば、仕事を最優先に。婚活などをしている人は、ペースダウンさせる必要があるかもしれません。

 道のりは決して平坦ではありません。ですが、覚悟を決めて臨んだこの時期のへび年さんは“火事場の馬鹿力”ともいうべきパワーを発揮します。

 むしろ状況が困難であればあるほど、闘志がみなぎり、積極性と才能を発揮し、アグレッシブに数多の障害を乗り越えていくでしょう。

 ただし精神状態はあまりよくありません。イライラして周囲にキツくあたったり、自信をなくして落ち込んだり。

 八つ当たりしてしまったときは、すかさずフォローするなど、“和を以って貴しとなす”の姿勢で、協調をはかってください。

 あなたの活躍による成功であっても、その背景には、大なり小なり、周囲の誰かしらの力添えがあるものです。

 感謝の気持ちを忘れないことも、得たものを持続させる秘訣。

 自分の力を信じて、どうかこの好機を活かし切ってください。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2022.01.30(日)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい