長年、食の世界に携わり食を愛してやまない3人の贈りもの賢者。贈る機会はもちろん、贈られることも多い3人がときには失敗も経験しながら辿り着いた間違いのない手みやげとは?

 日常で使えるお馴染みの調味料もドリンクも唯一無二の特別な味わいを贈るために賢者たちが選んだ商品をご紹介します。

» 焼き菓子、ケーキ、チョコレート、間違いのない「洋菓子」篇
» 老舗の味わいに脱帽! 「和菓子」篇
» まるでレストラン! 「ご飯のお供、酒の肴」篇


特別な味わいは、日常を少し豊かにしてくれる

――お茶も手みやげの定番ですが、ボトル入りは珍しいですね。

 茶葉を贈るのが一般的だと思いますが、玉露って淹れるのが難しいイメージがあって、せっかくなのに自信がないという方も多い。京都宇治玉露の玉兎は手軽に美味しい玉露が味わえ、可愛いからこのままテーブルにも置けます。

山路 渋みがなくてとてもまろやか。香りもしっかりありますね。

山本 手軽に美味しくということではティーバッグもおすすめ。このGeorge Steuart Teaは木箱入りでパッケージが華やかでしょう。

山路 キッチンのカウンターにこのまま置いておいても良さそう。

山本 例えば、すごくお世話になった方にこの紅茶くらいの予算で感謝の気持ちを伝えたいときなど、豪華でボリュームのある贈りものになるかと思うんです。

 価格感覚は大事ですね。私は気になるものは必ず購入して、感覚的に確認するようにしています。

選りすぐりの茶葉で淹れた宇治玉露は瓶入りで手軽

#01 宇治玉露『京都宇治玉露 玉兎』

 宇治玉露の旨みを引き出すために茶葉の選定や抽出方法にもこだわった瓶入り宇治玉露は、和食とのマリアージュも実感できる。また、冷温よりも常温で旨みをより強く感じられる。

「淹れるのにコツが必要な玉露が手軽に楽しめます。2本入りの持ち手付きボックスで」(馬さん)

京都府茶協同組合

電話番号 0744-23-7711
賞味・消費期限 12カ月
http://www.kyocha.or.jp/tamausagi/
※通販可

風味、包装の華やかさに気分も上がる紅茶セット

#02 George Steuart Tea「ティーバッグ(木箱ギフト)」

 スリランカ最古の紅茶メーカーで、茶葉は100%スリランカ産。イングリッシュブレックファスト、ヴィンテージアールグレイ、クィーンズチョイス、ミックスフルーツ、ロイヤル ディライトの5種類の詰め合わせ。

「1日の時間に合わせて選べるのも魅力です」(山本さん)

味とサイエンス

フリーダイヤル 0120-523-524
賞味・消費期限 1年以上
https://ajitoscience.com/
※通販可

2022.01.16(日)
Text=Motoko Saito
Photographs=Naruyasu Nabeshima

CREA 2022年冬号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル

CREA 2022年冬号

贈りものバイブル

特別定価900円

「CREA」2022年冬号の特集は、「贈りものバイブル」。待ちわびていたその日をより特別なものにしてくれる、そんなとっておきの贈りものを集めてみました。