フランスを代表するハイジュエリーメゾンのショーメが「フランスと日本文化のConversation-ショーメのサヴォワールフェールと日本の名匠3人の対話」と題して行うハイジュエリーイベントを2021年11月23日(火・祝)から横浜。三渓園にて特別一般公開します。

 コンセプトはフランス文化と日本文化の対話。日本初お披露目を含むショーメとハイジュエリーと、日本の伝統芸術の匠たちが手掛ける作品がテーマごとに展示されます。

日本を代表する名匠3人がショーメのハイジュエリーと対話

 ショーメのジュエリーと対話するのは、日本を代表する名匠3家。竹芸家・四代 田辺竹雲斎、盆栽作家・木村正彦、刀匠・月山貞伸です。

 奥義ともいえる域に達した名匠たちの仕事は、素材へのこだわり、優れた技能、高い精神性、いずれもショーメの深い美と共通しています。

 名匠たちの作品とショーメの芸術と呼ぶべきジュエリーとの競演は、美の新境地を切り拓いていると言って過言ではありません。

 またとない特別展示は11月28日(日)まで。深まる紅葉が美しい三渓園の庭園とともに、卓越したショーメのハイジュエリーと日本の名匠の作品をご覧あれ。

フランスと日本文化のConversation
ショーメのサヴォワールフェールと日本の名匠3人との対話

会期 2021年11月23日(火・祝)~11月28日(日)
会場 横浜・三渓園 鶴翔閣
住所 神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
開館時間 9:00~17:00
※展覧会は無料、三渓園入園料が別途かかります。
三渓園HP https://www.sankeien.or.jp/

2021.11.23(火)
文=CREA編集部