発表! メルマガ会員2,500人が選んだ「私の大好きなホテル」

 旅を愛する人にとって、この秋冬の最良の旅先となるのは、安心して滞在しながら非日常を体験できるホテルや旅館。

 そこで、CREA WEBでは、メルマガ会員のみなさまの “お気に入りホテル” を大調査。約2,500人の方々から、2,000軒以上のお気に入りのご回答をいただきました。このアンケートをもとに、今週から“旅する喜び”を満喫できる絶品ホテル・旅館を全国からご紹介してまいります。

 そして、その第1弾は、全国お気に入りホテルTOP10。

 さて、どのホテルがランクインするのか、お楽しみに……。

【ランキング集計方法】

CREA WEB、CREA Traveller WEB、文藝春秋イベントメンバーの各会員計約7.1万人にメールにて2021年8月にアンケート送付。2,436名の有効回答を集計しました。アンケートでは、「お気に入りホテル」を3位まで挙げていただき、3位の施設=1ポイント、2位の施設=3ポイント、1位の施設=9ポイントとして集計。コメントは主旨は変えることなく、一部を読みやすく調整した部分があります。


10位/181ポイント

◆星野リゾート リゾナーレ トマム[北海道]

 CREA WEB お気に入りホテル大賞、まずご紹介するのは、グリーンシーズンも、スノーシーズンも、とにかく心躍る体験がいっぱいの星野リゾート リゾナーレ トマム。

「冬のシーズンに泊まりましたが、あたりはきれいな雪景色。毎日、壮大な雪山の美しい自然を楽しめました。また、食事のチョイスも多く、毎日楽しく悩んだほど。客室も全室スイートのジェットバス付き。部屋にいて一日を満喫できます」(30代女性)

 スキーをする人も、しない人も、このリゾートでの滞在自体を楽しみにしているところが、熱く支持されるポイントです。

 「全室スイート。展望ジェットバスが素敵だった」(30代女性)、「お部屋が広く、ジェットバスも大きくて、とてもよかった」(40代女性)と、客室が高評価。

 さらに「お料理が朝・夕おいしかったです。スタッフの皆さんが全員素晴らしかったです」(50代女性)、「開放感があり自然を感じられた」(20代女性)、「自然に囲まれ、日常とまったく違う時間を過ごせる」(40代女性)などの声も。

 そして、トマムといえば、雲海テラスをはじめ、ファームエリアの巨大牧草ベッドや牧場ラウンジ、氷の街・アイスヴィレッジなど、春・夏・秋・冬それぞれに用意されるユニークなアクティビティが大きな楽しみ。

 「雲海テラスをはじめ、リゾート内でのイベントもあり、ゆっくりと楽しめる」(40代女性)、「雲海テラスやファームエリアで非日常が味わえる」(30代女性)

 心弾む体験を満喫したい人は、一度は絶対訪れてみたいリゾートです。

◆星野リゾート リゾナーレ トマム

https://risonare.com/tomamu/

9位/190ポイント

◆ハレクラニ沖縄[沖縄]

 2019年7月の開業からわずか2年でトップ10入りを果たしたのは、ハレクラニ沖縄。

 ハワイ生まれの名門リゾートならではの空気感に魅了される人が続出です。

「日本とは思えない雰囲気」(40代男性)、「スタッフのホスピタリティが最高。ハワイにいる気分になれる」(50代女性)、「美しくて海外へ行った気分」(30代女性)、「最高に贅沢、完璧な空間で文句なし! まさにハワイ気分を味わえる。個人的にここのバスローブは購入する価値があると思います。ぜひ!」(30代女性)、「国内とは思えないくらいラグジュアリーなリゾート」(40代女性)

 さらに多くの人が賞賛するのが、そのホスピタリティ。

 「癒やされる」(60代男性)、「景色もサービスも超一流。居心地よくて心がほどけていく感じ」(40代女性)、「フレンドリーなスタッフの方々のおもてなしが素晴らしいです。ちょっとした会話で、楽しい雰囲気をより盛り上げてくださいます」(50代男性)、「ロケーションとおもてなしが素晴らしい。文句なし」(20代女性)、「ただただ美しいし、楽しい」(30代女性)と、滞在をすっかり満喫。

「すべてが最高」(40代男性)

 このリゾートの魅力は、まさにこのひと言に尽きるのです。

◆ハレクラニ沖縄

https://www.okinawa.halekulani.com/

8位/200ポイント

◆ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ[北海道]

 大自然の眺望の素晴らしさでランクインしたのは、ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ。

「見事な大自然のなかにあるリゾートホテル」(30代女性)、「静けさと雄大な緑のなかにたたずむ上品な世界」(50代女性)、「ホテルを象徴する大きなガラス窓から、洞爺湖と大自然が織りなす壮大なパノラマが楽しめる」(40代女性)、「部屋の窓から洞爺湖、太平洋が眺められ圧巻」(80代男性)

 そして、正統派リゾートならではのラグジュアリーなおもてなしも高く評価されています。

「私のイチ押しはお花。あれだけふんだんにあしらわれているところは、そうそうないと思います。ロビーにあるフラワーアレンジメントの前を通るだけで、うれしくなります」(40代女性)、「アトリウムや館内にあふれるゴージャスさに心が震える思いでした。最高のサービスに触れることができ、感謝でいっぱいです」(50代女性)、「部屋、サービス、食事、すべてにおいて特別感が満載で、満たされた気分になります」(50代女性)

 さらに、日本料理、フランス料理、寿司、鉄板焼き……と、充実したレストランも魅力的。

 とびきり優雅な時間を過ごしに出かけてみたい。

◆ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ

https://www.windsor-hotels.co.jp/

7位/209ポイント

◆志摩観光ホテル ザ クラシック[三重]

 とにかくお料理を大絶賛されたのが、1951年に開業した老舗・志摩観光ホテル ザ クラシック。G7伊勢志摩サミット 2016の会場にもなったホテルです。

「鮑ステーキが絶品で、これを食べたくて定期的に行きたくなります」(40代女性)、「なんといってもお食事がおいしい」(20代女性)、「松阪牛や鮑など、海の幸・山の幸を使った料理も最高です」(80代男性)、「食事が格段に美味。眺望も素晴らしい」(70代男性)、「伊勢海老のスープは絶品。お料理はすべて、とてもおいしい!」(60代女性)

 さらに、70年の伝統を誇るホテルならではの風格と、歴史をともに磨かれてきたおもてなしに魅せられる人も多数。

「ホスピタリティもお料理も素晴らしい。懐かしい建物も好き」(60代女性)、「格式あるクラシカルなホテルで、ホテルマンのサービスも嫌味なく本当に素晴らしい」(40代女性)、「伊勢志摩を堪能しながら、静かに過ごせる」(50代男性)、「キラキラしていなくて控えめだけれど、品格漂うホテル。唯一無二のホテルです」(50代女性)

 建築家・村野藤吾氏が手がけ、多くの皇室の方々をもてなしてきた空間で、華麗な時間を過ごしてみたい……。

◆志摩観光ホテル ザ クラシック

https://www.miyakohotels.ne.jp/shima/

2021.10.28(木)
文=矢野詔次郎