台湾で人気のマッサージ師 Bruce先生直伝!

台北屈指のゴッドハンドを持つマッサージ師、Bruce先生。
台北屈指のゴッドハンドを持つマッサージ師、Bruce先生。

 前回、自宅での台湾式マッサージのやり方を、台湾で人気のマッサージ師 Bruce先生に教えてもらいましたが、今回は、先生がマッサージの前に、気のパワーアップのために行っている独自の運動を、本邦初公開。2回にわけてお届けします。

 体の不調を感じた際に行うのではなく、健康を保つための基本運動として、日々の生活に取り入れてみてください。

 Bruce先生が行っている気功体操は「相傳岳家軍古法八段錦養生氣功法」という方式を取り入れたもの。8種類の動きで体を柔らかくして、気の循環を促進させることで、体の機能と気をアップさせているそうです。

 それぞれの動きはそれほど難しくなく、ゆっくり動いても1分もかからずできるので、気軽に自宅などで試せます。

 なお、気功体操は、自分のやりやすい呼吸法で行ってください。ポイントはゆっくり深く。慌てず乱れず、呼吸そのものをリラックスした状態で行いましょう。

心肺機能を高める気功体操

 呼吸を整えながら大きく体を伸ばすなどの動きが入ることで、心肺器官の循環を活性化し、気を集めるために必要な呼吸を整えます。

目の機能を高める気功体操

 弓で矢を射るときの一連の流れに似た動きを行います。ポイントは、目標物はなくとも動きながら狙いを定め、遠くを見つめて矢を放つまでの動きをしっかりと行うこと。

脾臓と胃の機能を高める気功体操

 お腹の前で丸い形を作り、その後頭の上に向かって片手ずつ伸ばしていきます。体を伸ばすことで内臓も同時に伸びをすることになり、コリがほぐれる効果があります。

疲労を解消する気功体操

 体を回転させる動きがメインになります。体を回転させるときは、コリやたまった疲れを外に捨て去るつもりで行ってください。この動作で、腰が柔らかくなり、コリが解消されます。それにより、疲労を誘発する気の流れの滞りが解消され、気の循環が促進されます。

「BRUCE健康館」

所在地 台北市中山區中山北路二段39巷8號4樓之1
電話番号 0937-901-522
営業時間 10:00~20:00(予約制)
アクセス MRT淡水信義線中山駅から徒歩約6分

Bruce先生

四半世紀を超えるマッサージ歴を誇る、もはやベテランの域に入った台北でも屈指のゴッドハンドを持つマッサージ師。気功を取り入れた痛みを感じずにコリがほぐせるBruce式マッサージに多くの人たちがボディメンテナンスのために訪れています。日本語も堪能で、コリの原因や、施術後の注意点、アドバイスなどもしてくれるので、定期的に通うリピーターも多数。

矢作 晃之(やはぎ てるゆき)

埼玉県出身。最近は会うかたから「日本語上手ですね」と言われますが100%日本人です。日本での台湾関連旅行会社勤務を経て中国語の勉強の為に30代で中国語レベルゼロからの留学を決意。その後、初めてコーディネーターという仕事に巡り合い、台湾で会社を立ち上げ、おかげさまで10年を超えました。現在はTVロケや雑誌取材のコーディネーターとして日々たくさんの方に新しい台湾を一生懸命探しながら紹介いたしております。CREA WEB読者の皆さんに喜ばれる、使える、役に立つ情報を発信させていただこうと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!!

Column

台湾ぶらぶら食べ歩き

現地在住の日本人コーディネーター矢作晃之さんがお伝えする、台湾グルメてんこもりレポート!
高級レストランからB級グルメまで情報満載です。

2021.06.08(火)
文・撮影=矢作晃之