巳(へび)年

5月12日(水)〜6月9日(水)の運勢

 仕事に役立つ“学び”を蓄積すべきとき。

 この時期のたゆまぬ努力が、ステップアップの礎となり、大きな飛躍に繋がっていきます。

 今の自分の専門分野の学びを深めてください。

 会社員なら経営学を、技術者ならばワンランク上の資格取得を。

 ただ、このひと月の間に学び終えられるものでもないので、すぐに昇進や昇給とはいかないかもしれませんが、頑張りが報われる感覚、モチベーションの高まりは得られることでしょう。

 また、50歳以上の人物による引き立てが期待できる模様。仕事面、人間関係での悩み事は、中年の年輩者に相談するのが吉。

 恋愛運も上々。お互いに好感を持てる相手と出会えるとき。すぐに交際に発展するとは限りませんが、好意の種を大事に育んでください。

 カップルの人は、信頼関係の強化に向くとき。お互いを思いやり、助け合うことで、2人の愛が深まります。

 用心したいのは、予想外の事故。

 工事現場の近くを歩く際は、落下物や足下の段差などに気を付けましょう。

 自宅でも、浴室で滑って転ぶ、グラスを割って怪我をするなど、思わぬ事故に遭いやすいときなので、家の中だからといって、緩みすぎないよう注意してください。

 また、他人の問題に関わるのもNG。よかれと思っての親切も仇に。要らぬお節介を焼かないこと。

 健康面で注意したいのは、糖尿病、内分泌失調。

 この時期、相性がいいのは、丑(うし)、申(さる)、酉(とり)年。

 距離を置いたほうがいいのは、寅(とら)、亥(いのしし)年の人。

 吉方位は、南と東。避けたほうがいいのは、北と西。

※次回更新日は6月7日(月)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.05.09(日)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい