酉(とり)年

2月12日(金)~3月12日(金)の運勢

 運気は上昇傾向にあります。

 特に仕事面では活躍できる場面が出てきそう。思い切ったアクションが功を奏するでしょう。

 ただし、この時期は、どうにも悪目立ちしてしまう傾向が強いようで、“出る杭”として叩かれてしまう場面が出てくるかもしれません。

 そのための予防策は主に2つ。

 1つ目は、公の場では口数少なく、多くを語らないこと。口は災いの元と心得て、できる限り発言を控えるのが賢明です。

 2つ目は、この時期の相性がよくない干支の人との関わりを減らすこと。職場では、特に卯(うさぎ)年と戌(いぬ)年の人を刺激しないように気をつけましょう。

 注目を集めたときは、謙虚な態度を貫きましょう。

 人間関係に細心の注意を払って運気を活かすことで、仕事上の達成感を獲得してください。

 投資をするなら、金や不動産など、実態のあるもの限定で。そして資金不足だと感じたならば、決して無理をしないこと。

 健康面で注意したいのは、中性脂肪、高コレステロール値。気持ちが落ち着かないときは、自分なりのリラックス法でゆったりした休息を心がけて。

 この時期、相性がいいのは、丑(うし)と辰(たつ)年。

 距離を置いたほうがいいのは、子(ねずみ)、卯(うさぎ)、戌(いぬ)年の人。

 吉方位は、北と東。避けたほうがいいのは、南と西。

※次回更新日は3月10日(水)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.02.09(火)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい