●ながーいお正月休みに充実の家飲みを

 今年のお正月休み、いつもより長期という方も多いのでは?

 同じお酒でも、いっしょに食べるもので、味わいの感じ方が変わるものです。

 お酒とフードのおいしさ相乗効果を狙って、この飲み物にはこのフードという組み合わせを! 成城石井のバイヤーに教えてもらいました。


●ル ラモー ドール ピノノワール×フレッシュアスパラと6種彩り野菜のラタトゥイユ 

端正なトマトソースと爽やかなピノのペアリング

 「ル ラモー ドール ピノノワール」は、ピノノワール種を100%使用。ピノらしいエレガントな酸味と凝縮感あるチャーミングな果実味が特長です。トマトソースを使ったお料理などと相性抜群。

 ということで、おすすめされたのが「成城石井自家製 フレッシュアスパラと6種彩り野菜のラタトゥイユ」です。

 6種の野菜とは、トマト、アスパラ、オクラ、ブロッコリー、タマネギ、かぼちゃ。

 野菜は家庭で作るそれとは違い、ひとつひとつの形が生きていて、お皿に丁寧に盛り付けると、贅沢な前菜に。

 アスパラやオクラの火の通りが絶妙で、シャキシャキ感やねっとり感を楽しめたり。それに合わせるピノノワールはさわやかでぴったり。

 ピノノワールの軽やかさとともにいただきたい、体においしい味です。

2021.01.02(土)
文=CREA編集部
撮影=平松市聖