卯(うさぎ)年

8月19日(水)~9月16日(水)の運勢

 運気は、急上昇します。

 何事も願えば叶う、と言っていいほどの好調期に入ります。心に幸福感が満ちていくのがわかるような、嬉しいひと月となりそうです。

 恋も仕事も人間関係も……掴みたいものがあるなら、積極的に動いて吉。

 ただし、運が味方してくれるのは、真面目に取り組んだこと限定。正しいと思ったことを正しい方法で進めることが大切です。

 不正や人を傷つけるような行いは、運を落とすものと心してください。

 さらに、むやみに専門外のことに手を出すのもNG。ツキがあるからといって欲張らず、身のほどをわきまえるのが、この時期の運の上手な活かし方といえます。

 また、心に知の栄養を与えることで充実感が得られやすいとき。

 もし近くの寺社での講話会があれば、ぜひ一度聞いてみましょう。先人からの学びを得る本を読むのもおすすめです。

 人間関係でも得るものが多いとき。あなたを支え、助けてくれる人のありがたみを実感する場面が増えそうです。

 結婚式の参列も運気アップに◎。状況が許すようなら、ぜひ祝福に駆けつけて。

 この時期、相性がいいのは、未(ひつじ)、戌(いぬ)、亥(いのしし)年の人。あなたに知恵を授けてくれたり、金銭面でのバックアップを申し出てくれることがありそうです。

 距離を置いたほうがいいのは、辰(たつ)、酉(とり)年の人。

 健康面で注意したいのは、神経系統。尿にまつわるトラブルも起こりやすいので、腎臓や膀胱の違和感に気をつけて。尿意を我慢するのもNGです。

 また、睡眠不足は万病の元と心得て、質のいい睡眠を心がけましょう。

 吉方位は、北と東。避けたほうがいいのは、南と西。

※次回更新日は9月14日(月)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.08.16(日)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい