卯(うさぎ)年

7月21日(火)~8月18日(火)の運勢

 運気は、ニュートラルなモードに突入します。

 この時期の運を左右するのは人間関係。特に友人との関わり次第で、よくも悪くもなる雲行きです。

 久しく連絡を取り合っていない旧友からメールが来る、ひょんなことで会話を交わした人と意気投合して仲良くなる等々で交流が増え、あなたを取り巻く人間関係がぐっと賑やかに。

 彼らと接点を持つことが新しい仕事に繋がったり、人脈づくりに役立ったりするようです。

 ただ、普段は思慮深い卯年さんですが、この時期は気分が上がったことで悪ノリし、余計なことを口走ったり、おせっかいを焼いたりしがち。

 たったひと言の失言が思わぬ波紋を呼ぶことになりやすいときなので、発言には十分に注意しましょう。

 口が滑りがちな人は、だんまりを決め込むのもひとつの手です。

 そして、相談事を持ちかけられたときは、聞き役に徹して、意見は控えたほうがよいかもしれません。

 失言にさえ注意すれば、仕事運と金運は、まずまずの流れ。好調なときこそ“口は災いの元”という言葉を思い出してください。

 健康面で気をつけたいのは、肝臓、心臓の不調と手足の痺れ。

 この時期、相性がいいのは未(ひつじ)、亥(いのしし)年。出来るだけ関わりを持たないほうがいいのは、辰(たつ)、酉(とり)年の人。

 吉方位は北。避けたほうがいいのは西。言葉の行き違いが生じやすいので、西方向に住む人とは、密な関係にならないように気をつけて。

※次回更新日は8月16日(日)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.07.18(土)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい