酉(とり)年

8月19日(水)~9月16日(水)の運勢

 引き続き、好調です。むしろ、先月よりも願いが叶いやすい好運期にあるといっていいでしょう。

 この運気を活かすコツは、目標達成のための計画をしっかり立て、真面目に取り組むこと。

 すると、老若男女を問わず、あなたを助けてくれる人が現れ、彼らのサポートによって夢が実現……そんなひと月となりそうです。

 この時期の成功は、さまざまな助けがあってこそ。願いが叶った後も決しておごることなく、自らの本分に専念する姿勢を大切に。

 調子に乗って専門外のことに手を出しても、思い描いた収穫は期待薄。

 とにかく気分よく過ごせるときなので、余暇も有効に使うが吉。

 趣味に没頭するもよし、教養を高めるために使うもよし。

 おすすめは、専門知識を深め、技術を磨くこと。調子のいいときだからこそ見えてくることが、きっとあります。

 健康面で注意したいのは、高血圧と糖尿病。甘いものの取り過ぎは、皮膚トラブルにもつながります。

 また、睡眠不足にならないよう、質のよい眠りを心がけてください。

 この時期、相性がいいのは、丑(うし)、辰(たつ)、巳(へび)年。距離を置いたほうがいいのは、卯(うさぎ)、戌(いぬ)年の人。

 吉方位は、北と南。恩人となる人は、この方角に。避けたほうがいいのは、東と西。

※次回更新日は9月14日(月)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.08.16(日)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい