大名屋敷ばかりでスカスカの江戸を 日本の首都・東京へ“建て直した”男の物語

『東京、はじまる』

 「江戸を、東京にする」「東京そのものを建築する」──。

 1854年生まれ、日本初の「職業建築家」となった辰野金吾は、いかなる思想のもとで東京のランドマークとなる建築の設計をおこなったのか?

 建築家が現場責任者も請け負わざるを得なかった時代ならではの、デタラメなエピソードの数々も面白すぎる。

『東京、はじまる』

門井慶喜 文藝春秋 1,800円

» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

日本の建築黎明期ゆえの強敵と書いて 親友と呼ぶ人間関係のドラマも圧巻

 建築関連のノンフィクションの著作も持つ直木賞作家・門井慶喜が、長篇小説『東京、はじまる』で「日本近代建築の父」と呼ばれる建築家・辰野金吾を主人公に据えた。

 明治一六年、イギリス留学から帰国した金吾が一刻も早く現場に立つ、と言い放つ冒頭の場面に彼の性分が詰まっている。〈東京の街づくりは、すでに始まっている。私が一日休めば、その完成は一日おくれるんだ〉。〈日本の近代はこよみの上では十六歳になったわけだが、金吾の目には、眼下の風景は六歳児にすぎない〉。

 自信家で先見の明がありすぎる人物は、上から目線の憎たらしい性格として感じられることが多いが、地の文章でのツッコミとフォローが効いているから大丈夫。後世の第三者の視点から見た「やれやれ……」感が、金吾を不器用で愛すべき人物像へと昇華させている。

 生涯の功績を網羅的に綴るのではなく、最重要案件を二つだけピックアップする大胆な構成も、書き手の功だ。

 まず最初は、鹿鳴館の設計を手がけた師匠がやるはずだったのに、師匠をディスりまくって政府から受注をぶんどった(!)、日本銀行本店。この時は日本という新興国家の存在を世界に知らしめるため、堅牢広壮で威厳に満ちた設計を採用した。

 しかし、元号が明治から大正に変わった後に設計・建築された中央停車場(東京駅丸の内駅舎)では、威厳ではなく「美」を重視した。

 「江戸」の頃、女性は家に縛られていた。しかし「東京」の世では、女性解放運動も起こり、いわゆる職業婦人たちが働きに出始めた。

 赤いレンガに白い石のラインのあの外壁は、街をゆく女性の息吹を取り入れたものだったのだ。

〈彼女らが街の建物をいろどり、街や建物がまた彼女らを粧しこませる。人の外装と街の外装の相互作用。これもたしかに建築家の仕事〉

 これから東京駅の赤レンガを見るたびに、家のくびきから脱して街を歩き出した、100年以上前の女性たちの姿を想起することだろう。その様子は、確かに、東京の「はじまり」だったのだと思う。

Column

今月の主人公

最近刊行された話題の小説のなかから、注目すべき主人公にスポットをあて、読みどころを紹介します。

2020.05.18(月)
文=吉田大助

CREA 2020年5月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

おいしい、台湾。

CREA 2020年5月号

その一口できっと笑顔
おいしい、台湾。

定価820円

台湾を訪れると、いつも地元の人のあたたかさ、おおらかさに心癒されます。その笑顔の秘密は、日々の豊かなごはんなのかも。あつあつの小籠包に滋味深いお粥や豆漿、心ときめくかき氷とふわふわの豆花。おいしいものは元気をくれる。そんな当たり前だけど大切なことを思い出させてくれる旅をご案内します。