日本の温泉もいいけれど、温泉大国なのは台湾だって同じ。

 地元の人に交じって足湯でまったり、少し足を延ばして秘境の温泉でのんびりしてみたり。

 台湾の豊かな温泉を巡ってみた。


<1>谷關温泉(グーグァンウェンチュエン)

 台中から、バスで東の山間へ。雄大な山々、そして深い谷のある小さな温泉街はどこか懐かしい雰囲気。

 切り立った迫力のある岩壁と清流、そして、シンボルでもある「谷關吊橋」「捎來(サオライ)吊橋」は必見。

 素朴な足湯や、できたばかりの温泉リゾートを目指し、台湾中から温泉好きが集まる場所なのだ。

 谷關はその名の通り、谷と共存する温泉街。

 坂道が多く、少し歩くだけでも景色がガラリと変わる風情のある街並みだ。

 温泉街には足湯やドクターフィッシュを楽しめる場所も。

 「温泉文化館」もあり、谷關の温泉の歴史や湯質を学べる。

 名物はチョウザメ料理。

 キレイな水でしか育たない魚で、臭みはほとんどない。

 また、アイスキャンディーも大人気。

 谷關に水力発電所がつくられた際、コンクリート冷却用の製氷機が搬入され、完成後にはアイスキャンディが作られるようになった。

 台風も多いこの地を見守る「谷關古霊寺」は、日本人が建てたものだという。

 6柱の神様が祀られており、色鮮やかな装飾に異国情緒を感じられる。

2020.02.14(金)
Photographs : Asami Enomoto, Takashi Shimizu(Beitou)
Coordination : TOP TAIWAN(Yangminshan & Beitou)

CREA 2020年2・3月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

だから、ひとり温泉。

CREA 2020年2・3月合併号

楽しい理由がたくさんありました
だから、ひとり温泉。

特別定価840円

毎年大好評の「ひとり温泉」特集が、パワーアップして戻ってきました。宿の掲載軒数は過去最多の128軒! 「絶景」や「名建築」「効くお湯」など、思わず出かけたくなるような理由とともにたっぷりご紹介しています。温泉好きな22人に聞いた「行きつけ宿アンケート」や「湯上がりに嬉しい冷たいおやつ」「温泉で読みたいマンガ」など、今年もバラエティに富んだラインナップでお届けします。