#05
品質に納得、安心
楽ちんクレンジング&洗顔、発見!

 こんにちは、プチプラ美です。前回に続き、2017年のマイベスト・プチプラコスメを発表!

 今回紹介するのは、疲れた夜のお助けアイテム。ぐったり気分で帰宅して、一刻も早くベッドにもぐりこみたいとき、おっくうに思えるクレンジング……。「今日は無理」なんて、もうあきらめないで!

石油系界面活性剤フリーのジェルタイプなんて、嬉しい……!
◆Dual Face(デュアル フェイス) 2wayリムーバル ウォッシングジェル

 「ドラッグストアやバラエティショップで売られているスキンケアって、本当にいいもの、あるの?」。こんな風に漠然と感じている女性、意外にいます。実際そういう声を聞いたことも複数回。そういう人にドラッグストアで売られているオススメのスキンケアコスメを教えたら、「すごくいいのもあるんですね!」と驚かれたこともあります。

 もちろん、ありますよね。そんな人にも勧めたいプチプラスキンケアが、さらに増えました。これ、“Dual Face(デュアル フェイス)”。

なぜか元気な気分になる、新鮮な朱色系オレンジ×ブルーグリーンの組み合わせ。Dual Face 2wayリムーバル ウォッシングジェル 120mL 1,500円/エイボン・プロダクツ

 2017年9月の発売と、比較的新しいこのブランド、実はあの老舗コスメブランド・エイボンの新ブランド。仕事とプライベート、オンとオフの二つの顔を使い分けながら働く女性向けなので、“Dual Face”という名前だそう。

 とはいえ、働いていてもいなくても、忙しく頑張っている女性すべてが対象と言っていいと思います。シリーズで3種類登場し、化粧水もかなり気に入ってますが、今回は需要の多そうなクレンジング&洗顔料を選びました。

泡立ちが速くて泡の量も満足。お湯の方がベターではあるけど、水でもちゃんと泡立ちます。

 オススメされている使い方は、ジェルをクルクルメイクになじませたら、水かぬるま湯を足して同様にクルクル。どんどん泡に変化するのでそのまま洗って、最後に洗い流す、というプロセス。でも、「洗顔料としても使えます」とのことなので、メイクが薄めの人なら、最初に手の平で泡立ててダーッとなじませて洗い流すのもアリだな、と思ってます。

 私は普段は基本的に、クリームかミルクタイプのクレンジング+洗顔料で洗顔、のWクレンジング派。なのですが、信じられないくらい忙しかった一日で、夜丁寧にメイクを落とすのは「も、もう無理だ…」、とはいえ、落とさないで寝落ち、では罪悪感にかられるので(職業柄……)、ざざっと落としてバタッと布団に倒れ込みたい。時々はそんな日があります。

 そういう日に使ってみたら、ちゃっちゃとメイクが落とせて、想像より洗い上がりもつっぱらず(ここ、肝心)、全体に気持ち良い使い勝手と仕上がり。お? コレは頼れるね、とレギュラー当確したわけです。あ、もちろん毎日使っていいし、そのための製品ですよ。

洗う時、やっぱり“泡”の存在が欲しい人には嬉しい、ふわふわシャボン系の泡。

 個人的にありがたいのは、パラベン(防腐剤)、アルコール、合成着色料、鉱物油、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、すべてフリー、というやさしい設計。それこそ、プチプラのスキンケアコスメでこういう設計のものは、昔は少なかったです。

 メインとなっているのは天然由来成分。シリーズ共通の香り成分が、ユーカリ葉精油とベルガモット果実精油。強すぎない香り方で、気分がなごみつつもスッキリ。共通の保湿成分として、ホホバ種子油、ローズマリー葉エキス、オリーブ果実油などの植物由来成分も配合。

 スキンケアを出来るだけシンプルにしたい人、疲れた夜に頼れるアイテムを探している人、リピートしやすい価格も含めて、使ってみる価値アリです。

Dual Face 2wayリムーバル ウォッシングジェル
120mL 1,500円
http://dual-face.com/product/

◇Dual Face/エイボン・プロダクツ
電話番号 03-3370-3320
http://dual-face.com/

●私はココで購入しました
「アインズ&トルペ」

プチプラ美
高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2017.12.17(日)
文・構成=斎藤真知子