Magnificent View #1136
トラファルガー広場(イギリス)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ロンドンのほぼ中央に位置するトラファルガー広場。ナポレオン率いるフランス・スペイン連合軍とイギリス軍が戦った、1805年のトラファルガーの海戦における英国の勝利を記念して造られたものだ。

 広場の周辺には、世界最大級の美術館であるナショナル・ギャラリーのほか、セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ教会やバッキンガム宮殿、ビッグ・ベンなど、ロンドンを代表する名所が立ち並んでいる。

 広大なこの広場で記念写真スポットとなっているのが、巨大な4つのライオン像。東京の老舗百貨店、三越本店の入口にある一対のライオン像は、この象をモデルとしたのだそう。

 ここは立地柄、週末になると政治家が演説を行ったり、さまざまな集会が開かれるイベント開催地としても有名。最近では、2011年に行われた映画『ハリー・ポッター』の最終章のプレミア上映会場となったことでも話題となった。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.11.09(水)
文=芹澤和美