Magnificent View #1038
イティレック(グリーンランド)

(C)Janet Foster / Masterfile / amanaimages

 海とフィヨルドに囲まれたイティレックは、グリーンランドの西南部にある小さな漁村。岩の多い海岸線に、曇った空とは対照的な、カラフルで小さい住居が点々と立っている。

 主な産業は、漁業と狩猟。ときおり、北極圏の街を巡るクルーズ船も訪れるが、観光地として開発されているわけでもない。

 村の外に出るときの交通手段は、犬ぞりか船のみ。グリーンランドは島のほとんどが氷河で覆われているため、車での移動は不可能だからだ。

 ここでは、水はとても貴重。真水がなく、海水を淡水化する施設を作り、生活水を確保している。

 人口はわずか約120人と小さな村だが、過去にはグリーンランド自治政府の首相を輩出したことも。2002年から2009年にかけて第3代首相を務め、グリーンランド語を公用語化するきっかけを作ったハンス・エノクセンは、この村の出身だ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.08.03(水)
文=芹澤和美