Magnificent View #550
リヒテンシュタイン城(ドイツ)

(C) Jochen Schlenker / Masterfile / amanaimages

 ミュンヘンから西に200キロほどの、シュヴァーベンアルプ地方にあるこの城は、断崖絶壁に立つ美しさから、アニメやイラストのモデルにもたびたびなっている。

 いかにも歴史が古そうに見えるが、現在の城が建てられたのは19世紀のこと。作家、ヴィルヘルム・ハウフの歴史小説『リヒテンシュタイン』の世界に憧れたヴュルテンベルク大公ヴィルヘルム・ウーラッハが、14世紀築の廃城を大規模改装し、1837年に建造したものだ。

 城は、塔や居室、跳ね橋などを、小説の記述に即して再現。戦災も免れ、増改築もされていないことから、雰囲気は、現存する中世の城よりもむしろロマンチックなのだとか。

 おとぎ話がそのまま形となった、リヒテンシュタイン城。城内は一般公開されていて、結婚式場としてもレンタルしているのだそう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.04.03(金)
文=芹澤和美