今、CREA世代のみんながこぞって注目するデスティネーションは、何といっても台湾。「台湾といえば」の定番パイナップルケーキ、キャスキッドソン顔負けのセンスを誇るカラフルなバッグ、そして地元の女性に大人気のマスキングテープなど、友人へのプレゼントに、自分へのご褒美にぴったりのお土産を、現地在住ライターの片倉真理さんが厳選してご紹介します。絶対手に入れたいベストアイテムはこれ!

自然農法にこだわって育てられたショウガを使用

ジンジャーリリーやジャスミンのエキス、オレンジオイルなどを加えた各種ハンドクリーム。1個430元(日本円約1,591円)。

 台北を歩いていると、いわゆる「素肌美人」に出会うことが少なくありません。きめの細かいプルプルの肌に思わず見とれてしまうことも。そんな羨ましい美肌をもつ台湾女子が愛用しているのが、台湾生まれの自然派コスメ「薑心比心」です。これはショウガのパワーに注目したユニークなコスメで、しゃれたパッケージも女の子好みです。

 ショウガは血液循環や新陳代謝を促し、女子最大の敵でもある「冷え性」にも効果が大きいと言われます。「生薑(しょうが)達人」とも呼ばれる女性オーナーの朱嘉琳さんは、以前はレストランのシェフでした。しかし、忙しさのあまり、心身のバランスを崩してしまいます。そんなある日、ショウガ汁をお風呂に入れてみたところ、一週間も経たないうちに元気を取り戻したといいます。これがショウガの底知れぬパワーを知るきっかけになり、研究を重ねたのだそうです。

薑心比心ブランドの原点とも言えるバスパウダー。ジンジャーリリーやラベンダーのエキス入りもある。1個420元(日本円約1,554円)から。

 「薑心比心」では原料も厳選しています。ここで用いられるのは台湾東部の海抜800メートルに位置する清らかな地で育ったショウガです。農園は自然農法にこだわり、一度使用した畑はその後3年間は休ませるという方針を採っています。大地のエネルギーをたっぷりと吸収したショウガは、そのパワーがアップすると考えられています。

2014.12.27(土)
文・撮影=片倉真理