Magnificent View #425
承啓楼(中国)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 中国福建省西南部、田園が続くのどかな盆地のあちらこちらに立つ円形の家屋は、客家土楼。12世紀から20世紀にかけて建てられた、客家(漢民族の一支流)の伝統的な集合住宅だ。

 数ある土楼の中でも最古といわれるのが、ご覧の承啓楼。最高時はここに80家族、600人以上の同姓の一族が共同生活を送っていたという。

 建物は1709年築、直径約60メートルの4階建てで、内部に同心円状の円楼が2棟立っている。外側の円楼は、1階が個々のキッチンとダイニング、2階が農作物の貯蔵庫、3、4階が住居部分。内側の円楼には、集会所やトイレ、浴室など共有施設がある。

 竹や木など自然の素材を使い、風水思想を取り入れて建てた土楼は、随所に工夫がこらされ、見た目以上に衛生的かつ機能的だ。

 築300年以上が経ち、世界遺産にもなった承啓楼。たびたびの地震にもびくともしなかったため、観光客だけでなく、世界中の建築家が調査に訪れている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.11.29(土)
文=芹澤和美