Magnificent View #388
ブルサ(トルコ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 山の斜面にカラフルな家が並ぶ住宅街や、ターコイズブルーのタイルに彩られた霊廟、緑のタイルに覆われたモスク、石造りのバザール……。ブルサは、どこを切り取っても絵になる街だ。

 トルコ北西部にあるこの街は、「イエシル(緑の)・ブルサ」とも呼ばれる美しい古都。ウル山の麓に広がる市街地には、オスマン朝時代に造られた多くの遺跡が残り、人々の暮らしの中に溶け込んでいる。

 なかでも、オスマン朝時代まで使われていた城壁の中は、時間の流れを遡ったかのような空間だ。修復された城門を入ると、そこには、昔の邸宅を改装したホテルや住宅がひしめく、古い街並みが残されている。

 美しい景色も魅力だが、トルコの人がこの街を訪れる一番の理由は、効能あらたかな温泉だ。ブルサには、トルコでも消えつつある伝統的なハマム(大衆浴場)が多くある。大都市イスタンブールからは、船と車を乗り継ぎ約3時間。都会の人が、「ちょっと温泉で癒されに」と足を伸ばすには、ちょうどいい旅先のようである。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.10.23(木)
文=芹澤和美