Magnificent View #291
芸術科学都市(スペイン)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 現在放送されている「日産デイズ」のテレビCMをご覧になったことがあるだろうか。

 嵐の松本潤がドライブを楽しんでいる道越しに、ギザギザ状の突起があしらわれた屋根を頂く白い建築物が映る。どこで撮影が行われたのか、気になっている人も多いはず、

 あの建物は、スペインはバレンシアにあるフェリペ王子科学博物館。同館の位置する一帯は、芸術科学都市と呼ばれ、さまざまな文化施設が立ち並ぶ。

 写真の一番奥に見えるモヒカンのような建物は、オペラハウスや劇場を擁するソフィア王妃芸術宮殿。その手前のドーム状の建物は、プラネタリウムやIMAXシアターなどを備えたレミスフェリックという名の施設である。

 この芸術文化都市が完成したのは、2005年のこと。地元生まれの世界的な建築家、サンティアゴ・カラトラバが設計した建築群は、まだ見ぬ未来を感じさせる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.07.18(金)