寒さの中で力を蓄えた草木がパワフルに芽吹き、次々と花を咲かせて景色をカラフルに染め上げる春がやってきました。

 日本各地に、今しか見られない、かけがえのない美しい景色が広がっています。今回は鹿児島県が誇る、春の絶景・風物詩をピックアップ。自然が織りなす奇跡の景色に会いにいきませんか?

» #01 笠石海浜公園の百合
» #02 和気公園の藤
» #03 かのやばら園「春のばら祭り」
» #04 えっがね祭り
» #05 長島ブーゲンビリアの丘
» #06 知林ヶ島
» #07 鶴丸城御楼門とツツジ
» #08 串木野浜競馬大会
» #09 番所鼻自然公園
» #10 開聞岳とお茶畑

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆笠石海浜公園の百合

 沖永良部空港から車で約7分、沖永良部島の笠石海岸沿いにある笠石海浜公園。

 ここでは一年を通して亜熱帯の花々が楽しめるが、特に4月中旬から5月初旬にかけて見られる百合の花畑は圧巻。純白の「えらぶゆり」をはじめ、さまざまな品種の百合が咲き誇り、園内が多彩な色で染め上げられる。

 展望台からは百合と砂浜、青海の景色を一望でき、鮮やかな眺望を楽しみに多くの人が訪れる。

見ごろの時期:4月中旬~5月初旬

笠石海浜公園の百合(かさいしかいひんこうえんのゆり)

所在地 鹿児島県大島郡和泊町喜美留544-10
https://okinoerabujima.info/spot/1003

◆和気公園の藤

 鹿児島空港インターチェンジから車で約25分、和気清麻呂を祀る和気神社の隣に位置する、和気公園。園内には23種類100本の藤があり、4月中旬から5月初旬にかけて色鮮やかな美しい花を咲かせる。

 これらの藤は2000年に岡山県和気町から寄贈され、地域住民によって大事に育てられてきたもの。今では霧島市の春の風物詩になっており、見ごろの時期には県内はもとより県外からも多くの見物客が訪れる。

見ごろの時期:4月中旬~5月初旬

和気公園の藤(わけこうえんのふじ)

所在地 鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3986
https://www.kagoshima-kankou.com/guide/20714

2024.04.05(金)
文=佐藤由樹
協力=鹿児島県観光連盟