この記事の連載

 2024年2月9日(金)よりPrime Videoで世界配信されるAmazon Originalドラマ『沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~』に出演する上戸彩さん。2023年の実写映画『沈黙の艦隊』で演じたニュースキャスター・市谷裕美役を上戸さんは続投した。

 上戸さんへのインタビュー後編では、プライベートでは3児の母という役割をしっかりとまっとうしながら、作品へも惜しみなく全力を注ぐ上戸さんのパワフルな素顔、そしてトライしてみたい“ととのい”や、2024年の目標まで聞いた。

【前篇から読む】


子どものプリントと格闘する移動時間

――上戸さんのプライベートについても教えてください。2023年には第三子も出産されて毎日お忙しいと思いますが、おひとりになれる時間はあるんですか?

 ひとり時間は……ないですね! 3人目が生まれるまでは、お風呂で10分くらいのひとり時間は作れていたんです。けど今は2番目の子がすぐ入って来ちゃうので、ひとり時間は完全になくなりました(笑)。夜もなるべく子供たちと一緒に就寝するんですけど、まだ一番下が5カ月(※取材日時点)なので頻繁に起こされるんです。ちょこちょこ起きて、寝て、起きて、という感じの生活です。2024年は、ちょっとは自分の時間ができたらいいな……と薄く希望を持っています。

――お時間がない中、台本はどうやって覚えているんですか?

 台本は車の中で、移動時間が多いです。それでも覚えられないときは、子供たちが寝た後に覚えます!

――睡眠時間を削って、ということですよね。逆に“母”としての上戸さんではなく“ひとりの大人”としていられるのは、仕事の間だけということにもなりますか?

 そうかもしれません。移動時間の理想は、本当は何も考えずにおいしいコーヒーを飲んで音楽を聴いたりしたい~! でも現実は、読まなきゃいけない習い事や学校行事のプリントに、ひたすら目を通しています。と言いながら、家よりも集中して読めるのが移動時間だったりするなあと思っているんですけどね。

――そういうふうにある種やることがいっぱいあるほうがうれしい、充実、という気持ちもありますか?

 いや……ひとり時間もほしいです! まずはたっぷり寝て「寝たー!」という朝を迎えたい!

2024.02.09(金)
文=赤山恭子
撮影=釜谷洋史
スタイリスト=宮崎真純(likkle more)
ヘアメイク=中谷圭子(AVGVST)