牡牛座

4月20日~5月20日生まれ

 昨年5月後半に幸運の木星が牡牛座入りしてから、あなたの幸運期は続いています。しかし秋になると木星は逆行し、運気に陰りが見え始めました。木星の逆行期間は物事が停滞すると同時に、仕事への意欲を失いがちです。昨年後半はなぜかモチベーションが下がり、“幸運期のムダ使い”をしていた牡牛座は多いかもしれません。

 そんなあなたに朗報です。新年を迎える直前に木星は逆行から順行に戻りました。2024年の幕開けは、「何か新しいことが始まりそうな予感」がするはずです。新年早々、面白い出会いや不思議な偶然などが重なり、高揚した気分で毎日過ごせるでしょう。

 しかしこの特別な年を、単に楽しいだけで終わらせてしまうのはもったいない。木星が再び牡牛座に戻ってくるのは12年後です。未来の私に向けてちゃんと「種」を蒔いておかなくては。転職や独立、結婚、移転など、環境を変える試みはすべて、あなた自身をよりよく変えるきっかけになるでしょう。

 バタフライ効果という言葉を知っている人も多いでしょう。「些細な出来事が、最終的には予想もしていなかったような大きな出来事につながる」ことを意味する言葉です。2024年はあなたの人生に、バタフライ効果を起こすことができる年。たとえばある人に勇気を出して本音を語る、上司に「〇〇がやりたい」と直談判する、また習い事を始める、資格試験を受けるなどなど。行動半径を広げ、新しい人に出会い、夢に向かって第一歩を踏み出してみましょう。

 1月下旬に大きな星の動きがあり、仕事で様々な変化に見舞われる人もいます。情報格差によってチャンスを失わないように、「デジタルに強くなる」との目標を立てるのもよいでしょう。その一方で、「便利だけどこのツールはいらない」などと自分で考える力をつけることが出来るようになるのが、その先の目標かもしれません。

 今年は恋愛の世界でも牡牛座は主役です。木星が行動半径や活動範囲をぐっと広げてくれるので、今までにないタイプとの出会いも予想されます。その反面、わざわざ癖の強い男性に惹きつけられる傾向も。愛情を司る金星が牡牛座を運行するのは4月29日(月)~5月24日(金)です。この間は愛情運が最高潮に盛り上がると、覚えておきましょう。

 さて幸運の木星は5月26日(日)に牡牛座を去ります。となるとうかうかしていられません。欲しいものは自分でつかみ取る! そんな気持ちで過ごしたい半年です。後半はややトーンダウンしますが、それまでに何か結果が残せれば、2024年はあなたが輝く1年に。

2024.01.10(水)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE