さつまいもの旬は秋のイメージですが、実はもっとも食べごろなのは11月~1月にかけてと言われています。収穫から少し時間がたって、水分が飛ぶと甘さが増すんだそう! そして年間を通しておいしいのが、じゃがいも。

 どちらも手に取りやすい価格で、私たちのお腹を満たしてくれる食材ですが、もっとおいしく食べられるメニューを知りたくありませんか? 

 おいもクリエイター・えなりんさんによるレシピ本『どんな食材とも相性抜群! おいもだらけのレシピ』より、心くすぐられる“おいもメニュー”をお届けします。


さつまいもと豚肉のダブルチーズグラタン

 本書では、いも好きの代表として、ぼる塾の田辺さんも登場。えなりんさんとの対談で、いも愛を存分に語っています。そんな田辺さんが「ずっと食べていられる」と太鼓判を押したのがこちらのレシピ。

■材料

・さつまいも:小2本(約200g)
・豚バラ肉薄切:180g
・にんにく:1かけ
・有塩バター:15g
・牛乳:250ml
・カマンベールチーズ:50g
・ピザ用チーズ:50g
・米粉:大さじ2
・塩:ふたつまみ
・みそ:小さじ2

■作り方

(1)さつまいもは皮付きのまま乱切りにする。にんにくはみじん切りにし、豚肉は3センチ幅に切る。

(2)フライパンにバターを弱火で溶かし、さつまいもを入れて炒める。バターが絡んだらふたをし、蒸し焼きにする。

(3)さつまいもに竹串がすっと通るまでやわらかくなったらふたをとり、豚肉とにんにくを入れて豚肉に火が通るまで炒める。

(4)米粉を振り入れて粉っぽさがなくなるまで炒め、牛乳を少しずつ加えて混ぜる。とろみがついたら、塩とみそを溶かし入れる。

(5)(4)を耐熱容器に移してカマンベールチーズをちぎりのせ、ピザ用チーズを散らす。トースターで焼き色がつくまで5分ほど焼く。

■メモ

最後に粗びき黒こしょうを振るのもおすすめ!

2023.12.06(水)
文=CREA編集部