射手座

11月23日~12月21日生まれ

Anger begins in folly and ends in repentance. 
「怒りは愚かしさに始まり、後悔で終わる」

 9月は複数の星があなたを刺激して、なんとなく気が休まりません。ハードワークが続く人も多いので、自己管理能力も問われます。水星が逆行する前半は、決断力が弱まり、一度決めたことを撤回したくなることもしばしばです。

 また火星が天頂でにらみを利かせているせいか、ときどき頭に血が上り、かっとなってしまうことも。いつも以上に怒りのコントロールが急務となります。

 このメッセージは、古代ギリシャの数学者、哲学者であるピタゴラスが残した言葉です。イラっとしたときに思い出してほしい一節です。

 わき起こる怒りを静めることが出来たら、自分にご褒美を上げるのもよいでしょう。ちなみにピタゴラスという人は、天体が奏でる音楽を聴くことが出来たといいます。星空を眺めて耳を澄ましてみるのもおすすめです。

 実は飛んでくる球を黙々と打ち返していれば、仕事で評価されてキャリアを積んでいける時期です。特に新月9月15日(金)近辺は、仕事の人脈を広げるチャンスです。有力者とお近づきになれる機会は、逃さないようにしましょう。

2023.08.31(木)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE