「何から観たらいいかわからない」という韓流初心者や「最近観たい作品がない」という韓流倦怠期の方はまずご一読あれ! 韓流を知り尽くした安部裕子さんと高橋尚子さんが選ぶこの10年のベスト・オブ・ベストは?

» 「冬ソナ」「チャングム」韓流ドラマの定番を語り合う
» 韓流次世代スターはチェ・ジニョク? ソ・イングク?
» ドロドロ系韓流ドラマ「福寿草」は復讐ものの大傑作!

ヒロインのブラの肩ひもを隠すシーンにキュン

安部「黄金の新婦(★)はどうですか? 私はこれを観て、ソン・チャンウィの大ファンになった。パニック症候群になってしまう役で、心配したお母さんがベトナム人の嫁を連れてくるという話なんですけど、彼の優しい夫ぶりや、妻を守る献身ぶりにやられてしまって。

「応答せよ1997」
'12年・全16話/主人公たちは33歳。1997年の高校時代から現代へ。韓国の同年代が歩んだ成長物語として観ても面白い。/応答せよ1997製作委員会/エスピーオー/DVD-BOX1、2 各¥13440

高橋 家族愛を描いた名作です。ソン・チャンウィ夫妻が着ているペアの水玉のパジャマをDVDの特典に付けてほしかった(笑)。「応答せよ1997(★)も、大プッシュしたい作品。ソ・イングク演じる主人公がヒロインのブラジャーの肩ひもが出ているのをさりげなく直してあげるシーンとか、ちょっとしたエピソードにいちいちキュンキュンきちゃう。

安部 舞台となる97年は、私が「星に願いを(※10)を観て韓流ファンになり、韓国に行き始めた年なんです。当時の文化が盛り込まれているので、ツボにハマりまくりでした。純情で男らしいソ・イングクの役柄にもトキメキます。アイドルの追っかけをする、がさつなヒロインのことを一途に思っていて、男につけられ助けを求める彼女の電話を受けて、裸足で駆けて行ったり……。

高橋 コーヒー牛乳を間接キスして飲んだりとか、細かい萌えポイントが沢山ありますよね。キスシーンは夜な夜な観返しちゃいました。

安部 ソ・イングクは「キスが一番美しい男」ですもんね。胸キュンエピソードを寄せ集めたような脚本なんだけど、ドラマチックすぎず、リアリティがありました。

高橋 バラエティの分野のスタッフが作ったドラマというのも、新しさを感じる理由なのかも。

安部 韓国ではスターの素に近いアドリブを楽しめる“シットコム”の人気も高くて、新人俳優の登竜門にもなっているんですが、「応答せよ」にはシットコムっぽさも感じられました。

※10「星に願いを」('97 MBC 全16話)
出演:チェ・ジンシル、アン・ジェウク
韓国でも人気を集めた『キャンディ・キャンディ』をモチーフにしたシンデレラストーリー。アン・ジェウクの歌う劇中歌もヒット。

<次のページ> ロールプレイングゲーム的で男子も楽しめる「朱蒙」

2014.01.03(金)
臼井良子=文

CREA 2014年1・2月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

運命の映画 最愛のドラマ

CREA 2014年1・2月合併号

運命の映画 最愛のドラマ

定価 670円(税込)