射手座

11月23日~12月21日生まれ

If you afraid of loneliness, do not marry.
「孤独が怖ければ、結婚しないほうがよい」

 8月、天上の星は「あなたらしく生きろ」と射手座にメッセージを送っています。自由と孤独は常に隣り合わせです。あなたを縛っているものから解放されるチャンスです。

 しかしあなたの行動を邪魔する星の動きもあります。水星が逆行中なので、一度決めたことをひっくり返したくなったり、普段よりも決断力が弱くなったりしているようです。

 このメッセージは「かもめ」や「桜の園」などで知られたロシアを代表する劇作家、アントン・チェーホフが残した名言です。結婚がテーマの時期ではありませんがシングル、既婚者を問わず、「結婚観」を見直すと精神的に楽になれる時期です。

 仕事や私生活で「人に期待しない」をデフォルトにしておくと、運命を切り拓く力が授かります。もしあなたを縛っているものがパートナーとの生活だったら、そこから羽ばたくのもありなのです。

 未来の可能性を考えて資格を取るのもいいし、学校に通うのもよいでしょう。漠然と転職を考えている人は、人生半ばで鮮やかな方向転換をした人のエピソードを読んだりすると勇気がもらえます。

2023.07.31(月)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE