射手座

11月23日~12月21日生まれ

Speech is silver, silence is golden.
「雄弁は銀、だが沈黙はときに金に等しい」

 物事が大きく動く時期ではありませんが、7月は幸運の兆しがあちこちに。外の世界に気を取られると注意力が散漫になるので、今は一線を退いて自分の器を満たすことに専念してください。

 このメッセージは、19世紀のイギリスを代表する思想家で歴史家でもあったトーマス・カーライルが残した格言です。今月は仕事や対人関係で、自分の思いを雄弁に語るより、黙っていたほうがトラブルに見舞われません。

 射手座は思っていることをストレートに口にしがちなので、肝に銘じておきたいメッセージです。カーライル自身が射手座だったので、しゃべりすぎて失敗したことがあったのかもしれませんね。

 人の動向を気にするより自分の内面に目を向けること。すると集中力が増し、仕事ややりたいことに専念できるようになります。気になるテーマを調べたり、教養を深めるために、ある分野の知識を身につけたりするよい機会です。

 オフは「ソロ活」を究めてみたい。特に興味のあるイベントや展覧会などには、人と一緒じゃないほうが同行者に気を遣わずに済みます。1人でいるときに幸運に出合いやすいときです。

2023.07.01(土)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE